只今衣装制作中

ナージャ
材料一式
チェック地は今回手抜きしてプリント地を使用します。
綿ツイルです。
型紙、半身だけですが(笑)
そでの形は最後まで決めかねました
赤ワンピース、パーツ一式

肩縫い合わせ、えりはバイアステープで見返しつけ
そでつけ、チェック柄の都合でバイアス裁ちです
スリムなそでなのでその方が動きやすいです


そで、カフスつけ
あきは見えないようスナップ止めです
わきからそで下は一度に縫っています
すそフリルを付けたスカート布をギャザーをよせてつけます
前中心あきです
コンシールファスナー予定なので
つき合わせで仕上げていますが
重ね部分を出してボタン、スナップ止めでも
良いと思います。
エプロンの型
エプロン各パーツ
ポケットは先につけておく
左右のバランスに注意
しっかり印し付けして
肩縫い合わせ、えりぐりはバイアステープで
見返し始末、角は額縁仕上げでシャープに。
そでつけ、結局メイドエプロンのような
フリフリにはしませんでした。
すそフリルつけ、1.5倍ギャザーです。
リボン作り、成形リボンで取り外し式にしました。

完成!
エプロンのすそ周りをもう少し広く取ったほうが
良かったのでしょうが、赤ドレスのすそ周りの方が
広くなってしまいました。
急遽後半分あきのデザインにしてしまいました。


前回の作品を見る?